スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

犬とジョギング

2013.04.14 12:33|SFbay 暮らし
ついに運動も始めてみました。

今までも、犬のお散歩で一日1時間以上は必ず歩いていたし、
しかも公園へ行くまでの歩道などは、
出来るだけ早く歩いていたのだけれど、
なんだかちょっと物足りない感じに。。
それで散歩中に短い距離をちょっと走ってみたら、なんだか壮快。
身体がほぐれるような感じが。。

こどもの頃から体力には自信ないし、
スポーツは苦手意識がある。。
でも、最近の身体の軽さは、なんだかやれそうな気がする。。

という事で、早速、靴とウェアを調達(笑)

IMG_1072.jpg
私がエア入りの靴を履くなんて!!
買い物に行く前に調べたのだけど(笑)、
初心者は足の裏の筋肉が出来ていないから、
クッションのあるもののほうがいいと。。
なるほど。
確かにいつもの靴よりもすごく走りやすかった。。

と言っても、続けることが大事なので、
無理なく、ゆっくり。
10分くらい走ったら、ちょっと歩いて、という感じです。
フィンが臭い嗅ぎをしたい時はその場で足踏み状態。
(良い休憩になる^^;)

フィンの並走、練習が必要かな?
リードをハーネスの胸に付けるようかな?
と思ったのだけど、
ハーネスの背中のままで、きれいに並走してくれました!
(まぁ、フィンは走るというより、早歩き程度なんだけど)

何も指示していないのに、リードがたるむくらいで、
手になんの力も入れずに済んでビックリ。
でもここであんまり褒めると嬉しくなっちゃって、
ギャロップが入って早くなっちゃうので、
ニコ!とするくらい。
フィンも気持ち良さそうでした。

それと、ジョギングしながらだと、
サッカーの試合で賑わっている横も、
自転車を乗り回している少年にも、
意識は一瞬向けるものの、ノーリアクション。

走っていると、
余計なことを考えさせないことが出来るみたい。。
あれこれ考えて「こっちに来るんじゃないだろうか?」
と心配する間が無いというか。。

なんだか、良い事尽くめなんですけど!!!

そして、遠くの公園からいつもの公園に戻って来た時、
フィン君、ヘラヘラしながら、こちらをチラチラ見。。
原っぱで遊ぼう!の意思表示。
ニヤリと返すと、リードをくわえて軽く引っぱり、遊ぼう!走ろう!
(・・・おかーさんはすでに走っているんですけど、、これでも)

リードを外すと、地面にピタっと伏せて、投げ待ち。
リードを束ねて投げると全力でダッシュ!
何度か繰り返して、フィン君もロンゲを風になびかせていました。

あとは私の筋肉次第だな〜。
やっぱり毎日歩いていても、使う筋肉は違うもんね。
とにかく徐々に筋肉をつけられるようにして、
徐々に長く走れるようにしたいです。

フィンとの並走、なんだか感動でした。
もっとたくさん、一緒に走れるようになりたい。

私はフィンに寿命を延ばしてもらっているよね〜。
一人だったら、走るどころか歩きもしないでしょう。

ということで、体質改善の道、
食と運動でコツコツと続けていきます。
ちなみにオットも減量の道に入っています。
二人同時だと、食事も一緒だから助かるし、
それに何より、ダイエットというより、
“生活習慣を変えよう”ということなので、
家族でバラバラだと辛いものが。
オットも同じ方向で良かったです。





Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
