
--.--.-- --:--|スポンサー広告

うさぎのなわばり

2013.03.20 13:19|SFbay うさぎ
ペットとなるうさぎは、単独行動の野うさぎと違って、
集団で生活をする穴うさぎが家畜化されたもの。
だから一緒にいたがるし、オスとなれば、縄張り意識も高しです。

そう、今問題なのは、縄張り意識。。
何と言っても、ぽぽはフィンより兄ちゃんだからね、
本人も自覚があるのかもしれません。
フィンに対して強気です。

IMG_0578.jpg

ある日、ソファにおしっこがしてあった。
(カバーが吸収していたから助かったけど、、)
ぽぽは小はトイレでするので、粗相は珍しい。
でもこれ、粗相じゃなかった。
縄張り表示だった。
というのは、フィンがソファで寝ていると、
立ち上がった姿勢でじーーーーーっと眺めたあと、
ピョーンとダイブして、フィンの目の前に飛び乗って、フィンが驚いて降りたあと、
ピョンピョンと歩いて、コロコロと●を落としていました。。マーキングです。
(人間のソファなのに、、)
あのおしっこも、フィンの匂い消しに他ならないと思いました。。

フィンは寝ている時は絶対に一人が良くて、誰にも触られたくない。
なので、寝ているところに飛び込まれたフィンは、
反射で飛び降りたあと、なんだよ!と抗議のワンワン!!
ぽぽは知らんぷり。
普段はソファになんかのらないのに、フィンが寝ていると飛び乗る。。
上にいるのが気に入らないのか、、?

そのうち、何度か繰り返すと、フィンも慣れてきて、
飛び降りずに、ソファの上で起き上がってワンワン。

事故があってはならないので、理不尽なのはわかるけど、
ムキになって吠えているフィンを注意。
それから、ぽぽもイケナイ、降りなさい!と注意。

ちなみに、↓こちらの壊れたソファは人間が座らないので、
ここにフィンが寝ていても、飛び上がることはない。。

IMG_1375.jpg
ぽぽのおかげで、犬ベッドで寝ることが増えました。。^^;

うさぎもいろいろ、感じることがあるんだね(笑)

・・・

うさぎは自分の欲望に支配されているので、
空気を読まない所が怖い。
フィンがクレートで寝ていても、そのはみ出たクッションに手をかけて、
そーっとのぞいていたり、、
一応、遠慮がちにのぞいているので、
そこが入っていけないところなのはわかっているらしい。
でも、ウーーーー!!とものすごく怒られている。
(事故にならないように、即、介入します!)

これは、ぽぽは縄張り意識ではなく、
クレートにこもったフィンの生暖かい匂いを嗅ぎに行っているのではないかと思う。
ぽぽは、お風呂上がりとか、散歩の後などの、
体温が上がった時の足の匂いが大好きだから。^^;

IMG_0408_20130321052952.jpg

IMG_0406_20130321052951.jpg

それでやはり、一日中フリーというのも、問題なのかも。。
まったりな動きの昼間は良いのだけれど、
活発になる夜のしつこさはすごくて、
興奮が興奮を呼び、取り憑かれたように大興奮になるし、
大人しく寝ているフィンにちょっかい出しにも行くので、
興奮がひどくなる時はサークルの中に入れるようにした。
フィンのクレートと同じ扱いです。
「落ち着きなさい」の場所。
そうすると、扉が開いていてもそこで寝ることも増えてきた。

それと、
夜、人間が寝る時も、なるべく入れるようにした。
ぽぽのこの異様な活発さは春のせいもあるかもね。(笑)

IMG_0541_20130321054029.jpg
うさぎに優しい庭。(苦笑)

IMG_0580_20130321054017.jpg
テーブルの下へストレッチしながら潜入〜。

IMG_0353_20130321054012.jpg
そしてバタンと休憩〜。
「は〜、やっと兄ちゃん落ち着いたよ。。」
とフィンも思っているだろうな。^^;

IMG_0619_20130321054256.jpg
石など、冷たいものの上で寝るのはこどもの頃から好きかも。
走り回りすぎなんじゃない?

IMG_0080.jpg
足元でひっくり返って寝ている事も多い。
キッチンでも洗面所でも!足元注意です。。
これはスリッパをペロペロしている。

甘えるのも、しつこいのも、
毎日、全力投球のぽぽたんです。

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
