
--.--.-- --:--|スポンサー広告

レモン。

2013.03.14 14:20|SFbay 暮らし
最近は20℃越えの日々。
植物たちはどんどん芽吹き、花をつけている。
そんな中、レモンの木が元気が無いように見えるのは、
やはりまだたくさん実をぶら下げているからだろうか。。
と思い、意を決して(大げさ)全て収穫しました。

IMG_0501_20130315062201.jpg

さぁ、明日は仕込むぞー!
と、レシピをいろいろ調べ、やる気満々だったのに、
瓶がなかった。。^^;

小瓶ならいろいろ取っておいてあったけれど、
塩レモンを漬けたいのと、シロップを作りたかったので、
やむなく、瓶を買いに出掛け、、
日本だったら、梅瓶とかいくらでもあるのに、
こちらは大きな瓶はレモネード用や、
乾物用のクッキージャーならいろいろあるけれど、ちょうど良いものがなく、、
近所で済ませるはずが、
さまよい走って、結局、以前に見たことのあるお店まで。
そういえば、レモンを搾るものもなかったしね。
塩も足りなかった。^^;

でも結局、全ては消化できなかった。
すでに出掛けたことで疲れてしまい。。^^;

IMG_0548_20130315063059.jpg
(画像は翌日のもの)

塩レモンを750mlの瓶2つ(漬け物のようにギューギューにレモンを押して入れたけど翌日はもう下がっていました)。レモンと塩を交互に入れて、今回はローレルを入れました。梅干しのように持つようなので、今回は多めに。前回は魚を焼いたり、ローストチキンの時に使っていたかな。今度はもっとたっぷり使えるよう、レパートリーを増やしたいです。魚介で食べたいな。。

小瓶はレモンの絞り汁。ただ絞っていれたものなのだけど、塩がちょっと入って、オリーブオイルで空気を遮断しているので持つそうです。(コチラの方のブログを拝見しました)
サラダやパスタなど、オリーブオイルも混ざっていいものには便利ですよね。

大きな瓶はレモンシロップ。結局翌日足してレモン1kgです。
クッキージャーなので密閉しないのだけど、
1、2週間後レモンを取り出さないといけないので、
その後は小瓶に移すのでこの瓶でも大丈夫かと。(一応ラップしています)
砂糖とレモンは同量(恐ろしか、、)それにハチミツ大3くらいかな。
あ、レモン汁だけも2〜3個分足しています。(余ってたから)

レモネードは、はちみつレモンや絞ってすぐ飲んだりもしていたけれど、
酸っぱさが立つ感じ。やっぱりちゃんと漬けたほうがおいしそうです。
料理やお菓子にも使えそうだし。
ただ賞味期間が2週間くらいなようなので、冷凍保存するようかも。

レモンは一度にたくさん使えるわけではないので、
臨機応変に使えるシンプルな、
甘いのと塩味と二通りあればそれで良さそうです。

他にレモンピールは少しだけ。只今お外で、ネットにいれて乾燥中。
やっぱり夏みかんピールよりも、酸っぱさがありますね。
砂糖漬けにされても、ちゃんとレモン。^^
ピールは本当はシロップで煮た方が良いみたいですね。
なので、他のはシロップが出来てからやるとします。

奥のボールのは、ピールで煮こぼした液。
洗剤代わりになるそうなので、シンクでも磨いてから捨てようかと。。

そんなこんなでレモン祭りは一旦〆です。

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
