
--.--.-- --:--|スポンサー広告

モッキンバードが夏時間を知らせに来た。

2013.03.10 14:31|SFbay 暮らし
昨夜、2時頃だろうか。モッキンバードが鳴き始めた。
まるで夏時間の始まりをお知らせしていたみたい。
ちょうど昨夜から、Daylight savingが始まって、
時間が一時間進んだところ。2時のはずが3時。。
変なの。。
陽が延びるのを、5時半までは明るい、5時40分まで明るくなった、、
とか思っていたのに、急に一時間変わっちゃう。
感覚を鈍くさせられるようでなんかイヤ。
どうして「時間」のほうをいじるんだろう。。
合理的だからという理由で、
神聖なものに手をつけているような気分になります。
仕事や学校の就業時間のほうを変えればいいのに、
とつい思ってしまいます。。^^;

モッキンバードの和名はマネツグミ。
美しい鳴き声かというと、
確かに美しいし、つい聴いてしまうけれど、、
画眉鳥(ガビチョウ)そっくりです。
最初はいいのだけど、大きな声で鳴きすぎるので
そのうち、日本人的感覚としては、
うぐいすのホーーーホケキョという、
間と密のある鳴き声が恋しくなります。

IMG_1275.jpg
裏庭の柿の木で鳴いていた。

IMG_1281.jpg
これからしばらくは昼も夜も鳴くんだろうな。

ネコヤナギが咲いてきました。
陽に透けて銀色に。
IMG_1287.jpg

室内に入れたひと枝も。
IMG_1295.jpg

IMG_1291.jpg
花粉って、他のものもだけど、蜂の巣のような並び様ですよね。
ミツバチが花粉を真似ているのかな?^^
この花粉の世界にいるんですもんね。


常緑樹は春が落葉期だけど、、ヤシもそうなのかな?
IMG_0399.jpg
風の吹いた翌日、ダイナミックに落葉していました。。

IMG_0400_20130311072417.jpg

道にも、枝葉1m以上もあるものがバサバサと落ちていて、
不思議な光景でした。
何事にも細かいフィン君はもちろん警戒モードになり、
身を低くして忍び寄り、慎重に匂いを嗅いでいました。。^^;

布みたいに、繊維がタテとヨコになっている。
でも交差しているわけではなく、
タテ方向の繊維をヨコ方向の繊維がサンドイッチしている感じ。

IMG_0382.jpg
すり切れた布のよう。。

IMG_0393.jpg
いいもの、拾った(笑)

IMG_0391_20130311073916.jpg

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
