
--.--.-- --:--|スポンサー広告

散歩道。英語。トマト。

2012.09.28 22:22|SFbay 暮らし
昨日はお散歩へ行けなかったので、
今日は久しぶりに遠くの公園へ行きました。
往復で2時間くらい。(途中公園でキャッチボールタイムもある)
久しぶりに通る道は、私も楽しかったです。

何の木かわからないけれど、実がたわわに。
緑から青への色の変化がきれい。。
IMG_7545.jpg

IMG_7546.jpg

IMG_7549.jpg

空き地の前の芝生は水が撒かれないので、
焦げるように枯れています。
でもその濃淡が、なんだかとっても、美しいんですよね。。
お気に入りスポットです。

IMG_7551.jpg
(こんな所だけどね)

久しぶりにフィンにおやつをくれるおじいさんに会いました。
「久しぶりじゃないか!どうしていたんだね?」

こちらの公園は家から遠いから、時々しか来られないこと、
学校へ行っていること、、などなど、
そんなことを話してみて、聞き直されずに、
受け答えしながら会話が進んで、なんかちょっと嬉しくなりました。
そんなシンプルな会話当然でしょ、と思われるかもしれないけど(笑)、
こちらに来たばかりの頃によくこのおじいさんには会っていて、
本当に会話が出来なかったんです。

最近、英語ダメじゃんモードだったので(笑;)、
励みになりました。。

実は英語のクラスがとってもいいクラスで、
休憩時間も、年齢や国ごとにまとまらずに、おしゃべりしているんです。
優しい人ばかりで、やる気もあって、
私も、もうちょっと簡単な言葉でいいから、
もっとスムーズに考えを言葉に出来ないかと、
自分の出来なさ加減にモヤモヤでした。
それでもおしゃべりして冗談を言ったりして。。
クラス以外のものにも参加しよう、とか、どこか行こうとか、
そんな話もチラチラ出るように。

コミュニケーションが取れるのって、なんでこんなに嬉しいんだろうね。
出来ないことは出来ないと認め、建設的に取り組んで、
出来るようになったことは、自信に変えてね。
臆していると、余計に言葉が出なくなって、何もいい事無いもの。^^;

・・・

IMG_7505.jpg
家の前にある木が落葉中。。
モミジの種みたいなのが、連なっています。

IMG_7553.jpg
少し色づいてきました。
柿がボッタボッタ落ちているわりに、まだまだたくさんあります。
でもすでに食されているけどね。^^;

トマトの苗、買ったのは1本だけど、
摘み取った脇芽を挿したのが根付いて、だいぶ茂っています。
そして土の保水力が良くなったようで、
草もトマトのところだけ、生えています。
(草刈りはフィン担当。ムシャムシャ。。笑)

IMG_7552.jpg
古来種のエアルームトマト。
赤くなるまで、ゆっくりゆっくり。。
しかも、天敵のカタツムリが、容赦なく、、

IMG_7554.jpg
3個連続、ひどい食害です。。

IMG_7555.jpg

IMG_7556.jpg
3つばかり、少しは黄色くなってきたものの、
青いまま収穫してしまいました。
だって、食べたいよ!!(笑)
今のところ、食べることが出来たのは2個くらいです。。

トマト、すごく重いので計ってみました。
大きいもので、一つが570g弱。 小さいのでも360gくらい。

まだ、小さいのがいくつかあるので、
今度はカタツムリがつかないように、工夫しようと思います!

IMG_6972.jpg

ちなみにキュウリは1日1本くらいのペースでずっと採れていて、
本当に助かっています!
日本の品種のキュウリなので、とってもおいしい!
ポリポリとした食感だし、
そのまま食べると、ほのかに甘味を感じるくらいです。

さて、冬野菜、どうしようかな。。

ドングリ。空。

2012.09.26 20:58|SFbay 暮らし
日本のドングリの帽子といえば、
どんな形でも大概ピッタリしているものだと思うけれど、
こちらのは、、

IMG_7512.jpg
ブカブカです。。(笑)

IMG_7514.jpg
おおらかというか、
こどもが包んだ餃子のような。。
見る度にクスっとしてしまいます。^^

ちなみに夏はこんな感じでした。
IMG_7040.jpg
肉厚の笠が必要なのは、この強烈な日射しから守るためなのかな?
ブカブカなほどの笠にも理由があるんだろうね?

IMG_7470.jpg

・・・

この間、おもしろい落とし物が。
タタミイワシのようなヤシ?の繊維がバラバラと。。

IMG_7474.jpg

IMG_7473.jpg

IMG_7472.jpg
このパリパリさ、さすが乾期です。。

・・・

九月の空。

IMG_7456.jpg

IMG_7468.jpg

IMG_7510.jpg

IMG_7511.jpg

IMG_7526.jpg

IMG_7529.jpg

IMG_7528.jpg


Shaker Heritage society

2012.09.23 16:32|SFbay 暮らし
Shaker Heritage Societyへ、
オットがNY州へ出張に行った時に、立ち寄って来てくれました。

シェーカーはかつて繁栄した宗教団体なのだけど、
自給自足の彼らの作る工芸は簡素で美しく、
日本でも人気は定評ですよね。

私も20年くらい前にSEIBUで行われたシェーカー展を初め観た時は、
そのシンプルなのに独特なデザインに、衝撃を受けました。

IMG_0934.jpg
(最初に行った時は閉館だったらしい。。^^;)

とても小さなところだったので、あまりなかったよーとのことだったけど、
織機を撮ってきてくれました。

IMG_0952_20120924090527.jpg

IMG_0953.jpg
ろくろ式に見えるけど、この高さはいったい、、、?

IMG_0954.jpg
裂き織りですね。

IMG_0955_20120924090526.jpg
卓上織機に足がついた感じ?
下の画像の卓上と同じタイプのものですよね。。

IMG_0956_20120924090525.jpg

IMG_0958_20120924091235.jpg

IMG_0961.jpg

IMG_0963.jpg

IMG_0964.jpg

IMG_0933.jpg

IMG_0936_20120924091314.jpg
病院だそうです。
こんな立派な病院があるほど、だったんですね。

IMG_0938.jpg

おみやげに買ってきてくれました。
シェーカーボックス。
日本人としては曲げワッパと呼びたくなる。

作家さんが作ったものは3つほどあるのだけど
(物々交換したものばかり。。)
本家は初だ。

IMG_7516.jpg

蓋は吸い付くようにピッタリ。
外はピカピカと艶のある塗料が塗ってあるのだけど、
開けるとオイルフィニッシュの匂い。。
食品などを入れることも考えてあって、オイル仕上げなのかな。

IMG_7518.jpg

さて、何を入れようか?と、オットに尋ねてみたものの、、
ちょうど織り道具の小物を入れるものを探していたのよねぇ。。(笑)



Heirloom Exposition

2012.09.14 00:10|SFbay 暮らし
サンタローザで3日間行われていた、
Heirloom Expositionへ行ってきました。

”Heirloom”は固定種、古来種の野菜という意味です。
原種系のものから、じっくり選抜されて育てられ固定された品種など。。
アンチ遺伝子組み換え、でもあります。

IMG_7383.jpg

会場はカントリーの雰囲気を演出していて、
休憩するベンチも藁だったり!
IMG_7384.jpg

すごい堅さなんですね〜。
ストローベイルハウス、ってありますよね。
この堅さ、確かに塗り固めれば立派な家になりそうです!
(実際、泥でかためてカマクラのようなハウスを作っているブースもありました。)

IMG_7385.jpg

ようやく見つけたメイン会場!
(屋外の他、屋内会場(講演会場)も3つ4つあった、、)

IMG_7387.jpg

IMG_7386.jpg
Seed Dreams

IMG_7389.jpg
展示してありました。
こんな風にさやを割ったりするのですね。
大変そうだけど、いい景色。。

たくさんの野菜たち、厳選して(?)パチリパチリ。

IMG_7394.jpg

IMG_7397.jpg
ガーリックの展示、なぜか和風?

IMG_7398.jpg

IMG_7399_20120914145900.jpg

IMG_7400_20120914151102.jpg

IMG_7401.jpg

IMG_7402.jpg

IMG_7403.jpg

IMG_7406_20120914151100.jpg

IMG_7408_20120914153721.jpg

IMG_7411_20120914153721.jpg

IMG_7413_20120914153720.jpg

IMG_7414_20120914153720.jpg

IMG_7415.jpg

IMG_7416.jpg

IMG_7417.jpg


IMG_7408.jpg

IMG_7409.jpg


IMG_7413.jpg

IMG_7419.jpg

IMG_7420.jpg

IMG_7421.jpg

IMG_7422.jpg

IMG_7423.jpg

IMG_7424_20120914154743.jpg

IMG_7425.jpg
メロンゾーン。

IMG_7426.jpg
ずっとたくさん見ていると、
ナス科、ウリ科と科で分かれているものなんだなぁ、と実感できます。
トマトとナスとトウガラシの境目が見た目でわからないものがあったり、
メロンだか、かぼちゃだか、、
私たちが知っている食べている野菜なんてほんの一部なんですね。
もちろん、ここにあるのだって、“一部”なんでしょうけど。
野菜の歴史は人の歴史そのものなんでしょうね。

・・・

最後におもしろいコーナーがありました。
キューカンバ(キュウリ)と、メロン。。

IMG_7427.jpg

IMG_7428.jpg

IMG_7429_20120914155009.jpg

IMG_7430_20120914155008.jpg

IMG_7431.jpg

IMG_7432_20120914155007.jpg

IMG_7433.jpg

IMG_7434.jpg

みんな観賞用だけど、最後のこれだけは食べられるそうです。

IMG_7435_20120914155202.jpg
名前はSikkim。(これはタグがやたら小さいのしかなかった、、)
1848年にシッキム(ネパールとブータンの間に位置するインドの州)
とネパールのヒマラヤで見つかったそうです。
生でも調理しても食べられるそうです。

・・・

メインは野菜の展示ですが、屋外にはベジタブルガーデンの提案や、
野菜関連の本や、オーガニックのコスメや、アフリカのカゴ、
ジュエリー、草木染め、と、ナチュラル系のものならいろいろあって、
いつものファーマーズマーケットの雰囲気でした。
食品ブースも、ビーガンメニューもあったり、オーガニックだったり。。
ただ、残念なことに野菜の販売がちょっぴりしかなかった!^^;

でも!エアルームトマトはありました!
もう、のどがカラカラでおいしそうなトマトを見ていたので、
水分補給にひとつ!

IMG_7440.jpg
食べかけの画像ですみません、、あまりに美しかったので。。
オレンジ色のトマトでしたが、中心部は赤。
そして、この水分!!
味はけっこうあっさりでクセも何も無いのだけど、
赤いところはやっぱり味がおいしい。。

エアルームのトマトはスーパーでいつでも買えるのだけど、
こうして外で丸かじりすると、またおいしいものですね。

あ、そうだ。巨大かぼちゃもありました。
IMG_7390.jpg

IMG_2207.jpg
(赤い帽子が私。レミさんが撮ってくれました)

Time Flies

2012.09.06 22:46|SFbay 暮らし
昨日、3ヶ月ぶりくらいに雨が降りました。
インディアンサマーも終わったし
(こちらは夏の真ん中よりも、夏の始まりと終わりが暑い)、
いよいよ秋が始まるのですね。

IMG_7279.jpg
(朝の渋滞中にパチリ)
この日の夕方、通り雨のような強い雨も降ったのだけど、
屋根の上を叩く音に、フィンは、
「リスが大量に歩いてるのか!?」と、外に飛び出し、
あれ!?とキョロキョロ。。しばし不思議そうに雨を眺めていました。
(フィンは公園のリスは追いかけないのだけど、
敷地内に入って来るものはハトだろうがリスだろうが、出てけ!!と追い立てます、、)

長い夏休みが終わり、ESLも始まって2週目が終わりました。
Advancedのクラスになったのだけど、
今までのクラスメイトが半分近くいるので、
先生も手加減しているようです。^^;
宿題も少ないし、前より楽な感じです。。(今のところ)
自分で勉強したいことに時間が使えそうです!

でも話せる人はグンと増えたし、
やる気もやっぱり違うかも。。
おばあちゃんと呼ばれる世代の人たちも
死ぬまで一生勉強よ!と、積極的に勉強しているし、
帰り道に話していたイランの人はもっと話せる機会を
一生懸命探している感じでした。
「Time Flies!」
いつかいつかと思っていたら、何にもしないうちに、
あっという間に時間だけは過ぎちゃう!って。

日本人は私の他にもう一人。
彼女もとても前向きな方なので、刺激をもらいます。(^^)


この頃は、
母国語じゃないんだもの、それに努力しているんだもの、
何も恥ずかしいことなんかないよね。
と、ようやく実感で思うことが出来ました。。(笑)
頭でわかっていても、
英語=共通語=学校で習った=出来ないと恥ずかしい
みたいな図が根深くあるんですよね、、。
自分の足を引っ張るような思考回路は
何の役にも立たないので、
こまめに摘み取るようにしなくちゃね。(笑)

個人レッスン(Tutoring)も再び始まりました。
新学期のお祝いにと、Tutorさんが
チョコレートとココナツの柔らかい、
でも甘過ぎないおいしいクッキーを焼いてきてくれました。
嬉しかったなぁ。。とてもおいしかったです。
メールはしていたものの、
久しぶりだったので、時間をオーバーしておしゃべり。
楽しい時間でした。
だいぶ、自然な感じになってきたかも。。
英語がというより、会話の時の雰囲気がね。(笑)

そんな感じで、
あっという間に、夏休み前と繋がりました。
英語、集中して頑張ろう!


今日の夕暮れ。
IMG_7313.jpg

IMG_7315.jpg

IMG_7318.jpg

IMG_7323.jpg


日常。

フィンに新しいゲームを教えたり、
IMG_7274_20120907153926.jpg

部屋の模様替えをしたり、
IMG_7277_20120907153926.jpg

たんぽぽは、衣替えを始めたり、
(画像は顔の毛が換毛中)
IMG_9298.jpg

紡ぎ車の修復ももう一息な感じに。。
IMG_7299.jpg

織りも途中なのが2つ。。
相変わらずの日々です。
| 2012.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
