
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ランプ

2009.05.28 21:25|旧 日々の暮らし
ダイニングのランプ、決まりました。

ランプ

以前も、緑のランプは探していたのだけど、見つからず。。
今回は出会えました。
(そして今回も中古のものです)
上まですっぽりガラス。

こんな感じ。


灯ったところ。

ポワン。

やっぱり、ペンダントっていいですねぇ。。
ゴハンを食べるにはこれで十分明るいのだけど、キャンドルも点けて、
ようやく、好みな灯り具合に。


そだ。
ランプ屋さんから、頂いたんだ。
2つのおうち。
家の横に木の絵が描いてある所が良かったです。
いぇい。


・・・

窓から海のほうをみていたら、怪しい姿…。
軍艦みたい…?

軍艦?



リネンのカーテンとランタン。

2009.05.28 09:27|旧 日々の暮らし
木枠の窓に、白いリネンのカーテンはやりたかったことのひとつ。
でも、フラット仕立てだし、ちょっと簡素すぎる感はある。。

でも、ランタンとは、なんだかお似合いのようだ。

リネンのカーテン

ここは風が強いので、ランタンは安心です。

みかんの花のあと。

2009.05.25 21:08|旧 庭関連
花びらが落ちて、おしべとめしべだけに。

花芯

おしべが枯れる頃・・

おしべがなくなると、、

ちっこいミカンの元がありました。

ちっこいミカン。

おもしろいカタチだなー。
黄色いポッチと、白い棒と、緑のポッチと、白い座布団、そして円錐形の緑。。


蜜柑観察日記でした。

緑の絵

2009.05.24 22:43|旧 日々の暮らし
強い雨の日…。
でも緑が鮮やかです。

緑の絵

居間の大窓。
半分、雨戸のままにしたら、絵のようだ。
何度見ても、心奪われます。
木ってなんでこう、美しいのでしょうか。。
なんで、うつくしいのでしょうか。
なんで、うつくしいのでしょうか。。
(心の中はこんな感じ。リピート。。)

すごい森の中のようだけど、思いっきり住宅地。
木々の向こうは。。
木々の向こうは。

北側もすぐ上に住宅がずらりとあります。
隣家も近いし。
なのに。。
森気分になってしまうのか、夜はとても用心深くなっています。(笑;)
森の中に、たった一軒あるような、そんな心細さになってしまいます。
勇敢な犬の話とか聞くと、すごく惹かれます。(笑)

夕暮れ、点検・散歩をし、大きな木たちを見上げては、
守ってね、とお願いしています。

ホント、お願いします。。

雷、落ちなくて良かった。すごかったー…。

イチゴとユーカリ。

2009.05.23 20:26|旧 庭関連
いちご

イチゴ、2粒目。。頂きました!
(イチゴ好きの人、残念!)
甘酸っぱいのだけど、なんだか味がある。おいしい。
乾燥気味の過酷な土で育ったからかな~?

ちなみに、過酷な土壌でも元気なのはワイルドストロベリー。
ちっこいのが着々と成っていて、
ちょうど食べごろかな?というのは酸っぱめで、
熟れすぎかな?というのは甘かった。
なるほど。
いつか、ワイルドストロベリージャムを作りたいです。
(西魔女のマネ?)


・・・

そういえば。
おもしろいユーカリ苗を買ってあったんだ。
これ。
葉っぱの真ん中に茎が通っていて、しかも、

大きいです…。
デカイ。
大きい、のではなく、デカ!と言いたくなる。

丸葉ユーカリって、
普通、こういう感じなんだけど。。
丸葉

この辺りは、鉢で育てるか、
それとも地植えにして大きくならないように切り戻しをしながら育てるか…。
オージー好きの担当者にお任せかな。

ランプの修理。

2009.05.21 20:53|旧 日々の暮らし
家のことはしばらくオヤスミのつもりだったけれど、、
アトリエが起動したので、そろそろランプも設置したい。。

ということで、着手。
10年以上前に古道具屋さんで購入したランプ。
使っていたのは一人暮らしの時だけでした。

スタート。
コードが「コンセント」なので、シーリング用に変更することに。

カバーを開けると。。
こんな感じ。
わーぉ。
コードのコブで支えていたのねぇ。。^^;
太いコードに変更。

ペンチ
ペンチの穴って、こういう時に使うのね!
と、今頃になって気づきました…。
道具にはいろんな知恵が詰まっているのですね。

設置!
設置!

点灯!
ぽわん。
ポワンとしたフォルムに、ポワンとした色。。

ちなみに。
以前、修理したダイニングのランプは…。
新居で一度も灯ることなくコッパミジンに消えてしまったのでした。
アパートで堪能しておいて良かったです。
またいつか、気になるコに出会えるといいなー。

5月の庭だより。

2009.05.20 22:24|旧 庭関連
春ですから。。
じゃなくて、リクエストにお応えして植物画像です。

ぎぼうし
北側(北西)のぎぼうし、ハツラツです。

すっきり系。
中でもなんとなくお気に入りなコ。

・・・

キュウリ。
キュウリ

ダメ元でメロン。(笑)
メロン

昨年植えた、とよのか。
(収穫し忘れた…。明日まであるかなぁ?)
いちご

・・・

昨年植えた宿根カスミ草、元気良く咲いてきました。
カスミ草

白と紫はニーレンベルギア。
緑はレモンバーム。
ニーレンベルギア

大好きなタチアオイ。
昨年、苗の時は虫にしつこく食され続け、ついに咲かなかったけれど、
今年は大丈夫そう!虫に負けない強い子になりました。
タチアオイ

・・・

これは、雨の日に蒔いたクローバーの種。
フロンティア。
クローバー

雨が降ると泥んこになるこの道が、草で覆われますように。
スロープ

こちらも順調に発芽中。
カモミール
カモミールです。
みんな、硬い土なのに頑張ってます。

・・・

入口の斜面のところ。
入口

斜面なので、麻で土が流れないように留めながら。。
白ツツジ

入口
最初、土の表面が乾燥しすぎないように大きく麻布を張っていたのだけど、
下側を支えるだけのほうが土が流れなくて良いようです。

元気です。
移植したけど、元気です。
…名前は、、なんだっけ。(笑;)

・・・

みかんの花
♪み~かぁん~のは~なが~、さぁ~いて~いる~♪

みどり、濃く。
もみじ、濃くなってきた。

すずらんの木
すずらんの木はまだ明るい色。

ロウバイ。
建物に近いロウバイは日当たりが心配だったけれど、
サンサンと陽を浴びています。

・・・

ブラキカム

以上、植物通信でした。^^





点景

2009.05.20 21:30|旧 日々の暮らし
ランタン

活躍するはずだったランタン。
気づいたら、カーテンの陰に…。

ブラシとラベンダー

切り戻しのためにカットしたラベンダー。
フライパン・ブラシとなんだかお似合い!

木の時計。

北側は正確に言うと北西向き。
なので夕暮れの光のトーンがきれいです。
洗面所とお風呂場。

物干し…踏み切れず。
物置の上のところはほとんど日が当たらなくなり、
柿の木に棒を渡して干しているのだけど、ちょい干し程度しか干せない。。
布団干しも迷って決まらず、布団乾燥機を使用中。
やっぱりベランダかなぁ…。
(ここも木が覆っているけど…^^;)

物干し

泥んこ除けのためのレンガはここまで敷いてあります。
続きはまた今度。

レンガ

レンガの先にいるのはハリモグラ。
オーストラリアで買ったもの。(ようやく正しいところに置けた)
最初、けっこうドキっとします。

先週の庭仕事

2009.05.18 21:09|旧 庭関連
あざみ

蜜柑の花の匂いがプンプンとして、そしてあざみの季節です。
これでミツバチがいれば。。


そして、大きな草に花が咲きました。
…君の名は?
(追記/コンフリー(ヒレハリソウ)のようです。食べてはいけないらしい。wiki
大きな草に・・

野の花も咲いていますが、
裸のところには園芸品種も植えています。

ポストの下には白いポストにちなんで白花。
ブラキカムとかリナリアとか。
ポストの下に。

昨年植えた宿根・多年草も、皆、モリモリ。
葉焼けをして見切り品になっていたギボウシたちは、
ピカピカの葉っぱを展開してくれました。
皆、北庭にお引越しです。
ギボウシ
(室内からパチリ。)

それから入口の斜面にも、
土が流れないように麻布をあてがいながら、
黒文字、白ミツバツツジ、
オットおばあちゃん家から挿し木をした白ツツジを3株、
タイム、
イングリッシュデージー、
イベリス(砂糖菓子)、
初雪カズラ、
など、その他モロモロを、移植。
(画像はまだチッポケなので、茂ったら)
そして、その移植をした花壇に、
トウモロコシとキュウリ、メロンの苗を植えました。

そして土方部門では、
家の周りのレンガ敷き、雨の跳ね上がり避けの石並べ、
土運びとか。

先週はそんな感じでした。

ゆらゆらり

2009.05.18 20:19|旧 日々の暮らし
ゆらり。

頂いたモビール、窓辺に吊るしてみました。
選ばせてもらったのはクリスマスバージョン。
ツリーに惹かれ、
キャンドルに惹かれ、
羊好きとしてはウールの靴下に惹かれ。。

窓辺に。

ゆら~りとゆれる姿、この存在感にはほっこりします。
森友見子さん作。

森さんの作品は他にも、ベストポジションのものがあるのです。^^
また今度、撮っておこう。。

あ・り・が・と!

引越し時のこと。

2009.05.14 08:55|旧 建物/建築時のこと
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

小鳥と緑と、満月と。

2009.05.13 09:09|旧 庭関連
朝、柿の木を散策しているのはコゲラ。
一番小さな、キツツキ。
歩き方が他の鳥と違って、まっすぐ。

コゲラ
背なかが白と黒のシマシマです。

チューリップ
見切り品で買った球根たちは長く楽しめました。
画像、わかりにくいけれど(笑)、
黒チューリップ一重と八重、
それとミルキー色の百合咲きチューリップの配色は
シック・スウィートになって、お気に入りに。

ビバーナム
オオデマリを華奢にしたようなビバーナム・スノーボールの花も長い。
雑草の中でも負けずに咲いています。
ちょうど置いてあった、古いシャベルとなんだかお似合い!
思わずパチリ。

木枠菜園
ミニ菜園もスタートしてしまいました。
野菜は木枠で囲んでみました。
キッチンの目の前の小さな庭は日当たりも良いし、
キッチンガーデンにするつもり。

畑ではなく、ポタジェを目指します。まだ荒地ですが(笑)
ハーブ(花)と野菜と。
木枠で囲ったのは管理のためという理由もあるのだけど、
一番は、『ストックホルムのガーデニング』という本で
とてもかわいかったから!
(しかもオットの提案)



整地していないのに野菜苗を買った帰り道、
満月が海を照らしていました。
いつもは真っ暗な海が、家からも光って見えました。

満月の夜

こういう美しさに、とても励まされる。


復活です。

2009.05.13 08:42|旧 庭関連
ネット、つながりました。
すごーく久し振りなネット。。
でも、つながらなくて良かったかも。
毎日毎日、体力の限界に挑戦!というくらい
やることがギッシリでした。

GW中、私は室内の片付けを主に。
オットは、土方を主に…。

ユンボ通行のために削り過ぎた道を、
土のうで埋めていく作業や、
土のう積み

セットバック工事のあとの、U字溝と枕木敷きなどを。
ほとんど一人でやってしまいました。
枕木
(画像は途中のところ)
枕木一本、60kg…。
とりあえずの25本をオット一人で抱えていました…!
いろいろコツがあるようで、枕木師匠と呼んでいます。
枕木に対する愛は深い。(笑)

平地ではなく、斜面なのが難しいところ。
しかも、車が通る…。
まだ微調整が必要なのだけど、
雨水が道路へ流れ出ることはなくなりました。
(これは重要。。精神的安らぎにつながる!)


表札とナンバーは、真鍮の切り文字を付けることに。
ポストもようやく設置です。

ポスト

こんな感じでその他諸々、日々コツコツです。

家はできたけれど、
さぁ、庭づくりはこれからだ。


| 2009.05 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
