
--.--.-- --:--|スポンサー広告

そわそわ。。

2008.07.31 23:47|旧 建物/建築時のこと
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

井戸水

2008.07.28 12:47|旧 庭関連
今日はようやくのどしゃぶりの雨!
通り雨だから、短い時間だったけれど、
これでいくらか安心。

植えたばかりの植物たちは根の張りがまだ十分でないので、
週に一度、水やりに行くのだけど、
アジサイゾーンはいつもギリギリ状態。
日陰だけど斜面だから、水はけが良すぎるのかもしれない。
カンカン照りの花壇にある花苗のほうが全然しおれていません。。

雨のシャワーは本当に頼もしい。
これで街路樹もしばらくは息をつけるだろう。

上にある井戸水を下に運ぶのは大変なのだけど、
井戸水って、本当~に冷たかった!
上流の川の水みたい。。
水があるから、いろいろ出来る。
本当にありがたいです。

動物と暮らす。

2008.07.26 11:23|旧 日々の暮らし
植物がいじれない時期に入ったら、、
動物のことを考えている。(笑)
家のことは、見積もりが出るまで何もないし。

池を復活させようか路線が再浮上してきて、
池を復活させるのなら、ハスとアヒル。。

クウネル(Vo33)を見て、
やっぱり羊を諦めないでみようか・・・と思ったり。

問題は飼育者が自分しかいないことと、
ハクビシンが問題だ・・・。
敷地近くでも見たし、
今住んでいる駅の近くでも見たし。
羊は襲われないだろうけど、ウサギとアヒルは危険だ。
…ウサギは、今は完全室内ウサだけど、半外にしてみようかと。
穴ウサギに存分に穴を掘らせてあげたい。^^

ちなみに犬は諦めました。
うさぎにとって犬は天敵。ま、調教次第なんだろうけど、
何より「僕が一番」なうさぎの前で犬と仲良くしていたら、
ヤキモチでイライラすること間違いなし!^^;

さて。どうなるかな。

ランプ

2008.07.23 13:17|旧 室内/引越し前まで
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

三連休

2008.07.22 11:13|旧 庭関連
この三連休は、もちろん、敷地へ。
と言っても、この真夏日!


◎一日目は水やりのみ。
アジサイゾーン、木で雨がかからないらしく、
柏葉アジサイ、危険な状態でした!
花は茶色、葉はしおれて、、
(でも、翌日には、ピン!としていましたけどね。)

水やりだけなので、スカート+サンダルで行ったら、
刈った笹の切り口が土踏まずあたりにガリ…。(-_-;)
ここは、サンダルなんてヤワなモンは通用しません…。

それから、隣町で中古の北欧家具屋があることが判明したので、
ちょっと見学に。
また、ぷら~っと寄ってみたいところです。


◎2日目は、働いた働いた。
草刈りのみでしたが、気がかりがようやくスッキリ!
見積もりをお願いしている工務店3社が敷地に見学にくると思うので、
(や、もう来ちゃっているかもしれないけれど。)
きれいにしておきたかったのでした。

スロープ
このカメラを撮っている位置、
ここにホプシー(銀葉モミノキ)系を植えようかと思っているのだけど、
夏はもう何も植えられないし、ここは建築時に邪魔になるだろうから、
住み始めてから、植栽の計画を練ることに。

造成やさんが様子を見に来てくれて、久しぶりにお会いできました。
これで清算ということに。
外構、一区切りです。


◎3日目。
さて。土留めが終了した入り口の続きに、竹垣を作ることになったのですが、、
カンカン照りの場所。これはもう、無理デス。
杭を3本打って終了!
これからは、日陰で出来る作業にしないと。
でもこの日は、虫除けスプレーも忘れ、蚊取り線香は持ってきたもののマッチを忘れ、
日陰も危険。。^^;


今住んでいるところは、海水浴場があるので、
夏は、本当に「夏らしく」なります。
海パンで歩いている人とか(笑;)、ウキウキした若者も増え、
コンビニは浮き輪がたくさん下がっているし、
夏が来たことがとてもわかりやすいです。(笑)
敷地は隣町だけど、海水浴場がないせいか、いつもと変わらぬ感じ。
私はそちらのほうが嬉しいかな。
このわかりやすいのも悪くないけど。^^

こまごまと。

2008.07.17 16:51|旧 室内/引越し前まで
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

リュウビンタイ

2008.07.16 09:19|旧 庭関連
「リュウビンタイ」がやってきた。

園芸店に行く度に存在をチェックして、
…カッコイイよねぇ、イイよねぇ、でも場所取るよねぇ、どうしようかねぇ、
と、オットと眺めていたのですが、
手頃なサイズと価格のものがあったので、ついに。。
オットが決断!(彼は観葉植物好き…。)

今はまだ一枚。

根元に次の葉が。


白い陶器鉢も合わせて購入。
根茎がけっこう大きく、次に展開する葉芽も、
ゆっくり、でもニョキニョキと成長中。
葉数は少ないけれど、この日々ニョキニョキな感じが楽しいところ。

4畳半の畳室には、コレだけ置くのだ。

枕木階段、完成!

2008.07.15 00:06|旧 庭関連
日曜は、滝の汗を流しながら、土木作業。
土曜に引き続き、30度を越える真夏日でした。
日陰だから、陽射しは大丈夫なのだけど、、、蚊がすごいです。。

オットは一人で枕木階段の続きを。。

プレ完成~!

細かい作業は残るものの、
これで上まで階段で上がれるようになりました!

私は、プチ森に侵食してきた竹の伐採を。
電ノコを使うのですが、10本以上は倒したね、、
これで、木の上のほうが日当たり良くなった感じです。
でも生えたての竹は、切ると水が噴き出して、
青竹カップにキレイな水がタプーン。。美しかった。
飲んだら、竹の香りがするのかなぁ?

3時間も作業していなかったのに、
それぞれ1Lは水を飲んでいたかも。
・・・
疲れ果てつつ草をみているところを、撮られていた・・・。
すごい格好、、(-_-;)
・・・。

麦わらに、軍手、首にタオル。。
黒長靴は地下足袋のようで、紺色のシャツとジーパンは藍染めのもんぺのようだ!(笑)

表参道へ。

2008.07.13 09:12|旧 建物/建築時のこと
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

庭仕事の友。

2008.07.11 00:36|旧 日々の暮らし
今までのゴム靴が破けちゃって。
安いのってすぐ破けるんですよね。。
何度も買ってゴミを増やすより、高いけど丈夫なのが欲しくなり。。

黒長靴


迷っていたのだけど、
来月は誕生月ということを思い出し、、早めの自分へのプレゼントです。^^
雨の日用というより、アウトドア用という感じで、
ハードな使い方にも耐えるそう。
実際、ゴツイです。頼もしい感じ。
これで腐葉土の中も、草ボーボーの中も、恐れずに歩けそう!

ラバーブーツ・ブームでカラーもいろいろあるというのに、
グッときたのは黒でした…。黒長靴…。

10年は付き合っていただこうかと。
バーバリアンチーフテンさん、頼りにしていますよ!よろしく!

いよいよ実施設計完了に。

2008.07.10 00:42|旧 建物/建築時のこと
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

緑濃く。

2008.07.05 21:03|旧 庭関連
今日は、造成やさんに差し入れのつもりで出かけたら、
作業していなかった…。(笑;)

いなかったとき用に、準備は万端だったので、早速作業開始。
雑木林の中に点々と生えてしまった竹を、4本伐採。
滝の汗をかいた。
30分も経っていないのに、、
ナチュラル・デトックス!

今日は湿度がすごい。
湿度がすごい、というより、モヤが発生していて、、
なんだか、すごい山の中みたいでした。

山の中みたい。
これは下の敷地の人の栗の木と森。


花壇の草むしりと、アジサイゾーンの笹刈りを少々。
たった2時間ほどで、ヘトヘトのヘトヘトになり、おじいさんとおしゃべりタイム。(笑)

クスノキ、ふさふさ。

クスノキも、グングン展開中。。

そして、一難去ってまた一難。
下のおじいさんのところの玉石の一部が、ちょっと出っ張ってきているのです…。
クスノキの根がコツコツと押し出しているのか、
うちで車が入るようになったからなのか、、原因はどちらかかと。
10年くらい前に、境界ギリギリに大きな桜の木があったのだけど、
その根で、おじいさん側の玉石にヒビが入ってしまい、伐採することになったそうです。
(おじいさんは言われるまで気づかなかったそう。)
今回は、それとは別のところだけど、元々ひび割れているだけに…。(-_-;)
造成やさんが、ちょっと対処してくれてるので、しばらく様子見です。


緑濃く。

植物は悩みのタネではあるけれど、
それでもやっぱり、必要なもの。。


先週は仕事の合間に、実家の庭木の剪定もした。
暴れん坊スモークツリーをコンパクトにしてきました。
10年くらい経つのかな。。
私が植えまくった植物たち。この時はもう熱病にかかってました。
みな小さかったのに、10年も経てば大きくなるし、増えるし。。

間引きも兼ねて、敷地のほうへ少し連れてくる予定。

植物通信。

2008.07.03 21:24|旧 庭関連
また、18時過ぎに行ってきました。

・・・出来てた!

土留め


玉石でつながってる~。
中はまだ空間があったので、これから土が入るのかな~。

か・だ・ん! か・だ・んっ♪

その花壇の上にこの方がいます。
スズランノキ。花が咲いていた。

すずらんらん。
・・・風が強くて、ブンブンだったけどね。

竹の土留めから、シダが生えてたよ。
涼しげです。
竹にシダ。

この竹の土留めを囲うようにレンガを置いて、プチ花壇になっているのだけど、
ここに植えたものも元気です。

キキョウ。

それから、桔梗も元気でした。暗くなってきたので、
白い星型がとても目立っていました。
苗で買っちゃったので、背が低いけど、来年からはちゃんと普通に咲いてくれるからね。
今年だけ、ズングリちゃんです。

ポーポー

ポーポーの木に実が生っていたよ。

笹が・・・。

枕木階段の時に刈った笹が、もうこれですよ、、
この季節の植物の勢いは本当にすごい!

おや、草むらに。

暗がりの中、上の敷地もブラブラしていたら、
あらら!アチコチに花が!
薄桃色。。

ゼフィランサスみたいなんだけど、違うかな~?
実家の時にこれの白を植えていたんだけど。。
ちょうど家がギリギリ建たない感じかな・・。
たぶん球根だろうから、堀上げておこう。

井戸水を汲んで、たぽたぽ言わせながら、下り坂。
あらら!
モントブレチア

モントブレチアじゃないの~。
赤オレンジの花って、全然好きじゃないのだけど、
日陰で咲いてくれるなら、明るくなってありがたい、、かも。。

これはミカンの木の下に剣のような葉の群生があって、
何か球根だと思っていたら、
銀行の人が来たときに、失笑しながら、
「違いますよ、これはただの草ですよ。」と断言していたから、
信じて、ほとんど刈っちゃいました・・・!
でもま、モントブレチアは雑草的威力だもんね。

それにしても、雑草パワー凄まじい。。
「仮植え用花壇」なんて、牛糞とかすきこんだせいか、
特にすごくて、植えた苗が負けてました…。

トマトの苗は元気なのだけど、
実は腐って落ちちゃってたし。。
やっぱり、週1で行くことを目指そう。

発芽

2008.07.02 21:41|旧 庭関連
オキザリス


オキザリス「緑の舞」が発芽した。
園芸店で、見切り品の球根コーナーに、オキザリスの白花発見。
カラカラにしなびた球根が5つ入っていて、
一つは生きてるけど、あとはミイラな感じ…。

案の定、ひとつしか発芽しなかった。
でも、ほかのもふっくらしてきて、なんか発芽の気配。。?

球根。


さすが、強いね。
あそこには、こういう雑草っぽいのが似合いそうだ。

・・・

挿し木や種まきの時の土は、「バーミキュライト」が本当に便利。
保水性と通気性が良いから、水切れの心配が少なくて、オススメです。

ジャンプするクジラ?

2008.07.02 01:02|旧 庭関連
前から思っていたんだけどね。

変でしょ。


このカタチ、

クジラ?


クジラに見えるんですけど。(笑)
ジャンプしているので、イルカなイメージなのだけど、
この頭の丸さはやっぱり、クジラだよね。(ね?)

今まで、簡単に「旗竿敷地」と言ってきましたが、
つまり、これが、このややこしい敷地の全貌であります。

お絵かき。

そして、緑のところはほとんど斜面です。。
緑が濃いほど、森状態であります。。
家を書いたところも、今は木があり、大きな日陰なのだけど、
ここは伐らないといけません。。

プチ森は、本当に大木揃い。
最初は、この大きな日陰がちょっと嫌だったのだけど、
今では、一番のお気に入りの景色かも。
海よりも、このプチ森を眺めるのが、本当に満たされるんです。
裾のほうは、まだゴチャゴチャなので、
(枝を捨てるところになっているので、、)
ここをキレイにして、
薪小屋の前に、憩える椅子を置きたいです。
| 2008.07 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
