
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブログの行方を。。

2016.05.04 13:46|ぽぽフィン
すっかり、更新の楽なSNSに移り、
ブログは放置状態。

今後もどうしようかと思いつつ、
とりあえず、フィン。。


12998745_1024096424340330_6330853981710886671_n.jpg


12928343_1012110495538923_372475798765635561_n.jpg

桜の頃の。
12963831_1020210344728938_7905869395745696641_n.jpg

雨だけど、みんな元気です。

2015.07.06 11:20|ぽぽフィン
あっという間に二ヶ月も放置。
広告が出てしまうので、upしようと思うのだけど、
久しぶりすぎると、どこから手をつけていいのか。。

まずはやっぱり。
先月の3日に、6歳になったフィン。

フィンが6歳!あのフィンが6歳!
と、ひと月過ぎた今でも、噛みしめています。。(笑)

穏やかな日々はなんてあっという間に感じるのだろう。
いい笑顔でしょ。^^

11174796_872713536145287_4610859931653407690_n.jpg
雨の合間に山散歩。大喜び!

11217178_871699522913355_4495151240922949597_n.jpg
雨なのでテンションの低いフィンに
「遊ぼっか!」と声をかけた時の嬉しそうなフィン!
(でももうオトナなので、ちょっと相手してあげれば満足してくれて、ひとりおとなしく寝ます)

IMG_9840.jpg
ストレッチしようと横になると、絶対おまけがついてくる。。
仰向けにひっくり返るのは遊ぼうよ!と誘っていると思うらしい(笑)

IMG_9234.jpg
釣り人が多い時は行けないけれど、
海はやっぱり喜ぶ。
この間は漁師さんのおこぼれ、シラスやイワシの拾い食いを。。
自分で見つけて食べるのは超楽しそうだし、
新鮮だし、少しだけ許可(笑)

・・・

IMG_9897_20150706103025525.jpg

IMG_9686.jpg
咲き始めの頃の紫陽花。

IMG_9815.jpg

IMG_9895_20150706110146a45.jpg
お散歩途中のタチアオイ。
今はもう終わっちゃったけどね。


・・・

ぽぽとアズーも元気元気!

IMG_0266_20150706103706468.jpg

11239654_866414043441903_1729382212350855691_n.jpg
ぽぽへのナデナデの日課は変わらず。

IMG_9070.jpg
今年はミニ人参の種を蒔いたので、
間引き苗から葉っぱも無駄なく。
・・・もう少し可愛い顔で食べてくれたらいいのだけど、
おいしいと目を細めるんですよね(笑)

IMG_9753_2015070611014568b.jpg
ぽぽのケージはトイレや水、ごはん置き場となっていて、
アトリエ全体がぽぽのハウスとなっています。
好きな場所で寝ています。
絨毯、タオル、板、アルミの箱、と、
気温によって変えているようです。

・・・

一番若いアズーが、一番やんちゃです(当たり前か)
でも音を聴いている時は静かです。。(笑)
さすが鳥さん、音にはすごく敏感で、
ペン先でノートをこする音や、
そんな音まで?というほど、音に気づきます。
そっか、これにも音が伴っていたんだな、と思うことも。
さすがミュージシャンです。

動物たちといると、
それぞれの鋭い感覚にはっとさせられること度々。
その感覚に焦点を置くようになると、
世界がちょっと違って見えます。おもしろいです。。

IMG_0233_20150706111116a4e.jpg
鐘の音に聴き入っているところ。

IMG_0234.jpg

停止しているのは珍しく、
いつもはこんな感じ。キャラ的にも(笑)
(服の中を勝手に出入りしているところです)
IMG_9901.jpg

アズーはきっと、雨音も聴いているんだろうな。
雨が続いているけれど、みんな元気です。

ぽぽ。8歳ですが。。

2015.04.25 14:09|ぽぽフィン
うさぎのぽぽは、1月で8歳になりました。
今更ですが。(今、4月だし。。)

うさぎの寿命は、
一般的に8歳〜10歳と言われているけれど、
今年は例年になく、発情期がすごくて、
ちょっと心配になるほどです。

興奮させ続けるのも良くないと思うので、
最近はすっかり閉めることのなかったケージのドアを、
少し閉めて、休ませるようにしたりも。
と、言っても興奮が収まったら、
すぐに開けちゃうんですけどね。

犬もそうだけど、興奮していると、
麻薬のようにどんどん興奮してしまうので、
興奮を切ることの大事さを改めて感じます。

幸い、定期的に爪切り兼ね
頼れるウサギ専門の病院へ通っているので、
気がかりなことはすぐに聞けるので心強いです。

さて。
画像は昨年の秋から、春まで。

レモングラスを収穫した時のもの。
IMG_1748_2015042513352727e.jpg

IMG_1763_20150425133531f81.jpg

IMG_1756_20150425133532e1e.jpg

お気に入りの機(はた)の椅子の下。
機織りしていても寝ています。
IMG_4209_201504251335299cd.jpg

ドアップはライオン顔。。
IMG_3445_20150425133529ea7.jpg

冬の頃。1月で換毛してきました。
IMG_4793.jpg

居眠り中で縮んでます。
IMG_4791.jpg

IMG_5387.jpg

IMG_6402.jpg

1月末頃に、ボタンインコのアズーもやってきました。
IMG_6457.jpg

たま〜に、近づくけれど、それぞれ平和に。
IMG_6459.jpg

IMG_6465.jpg

かわいいなぁ、と寄ったら、白目だった。。
IMG_6468_20150425135728cc4.jpg

今はフィンの足を求めて追いかけてしまうので、
たまに一緒にいるくらいだけどね。
早くぽぽたん、落ち着いてくれないかな。。
IMG_6479.jpg

だーっと走ってきて、人の足の上でぼてーんと寝る。。
IMG_6929.jpg

パソコンに画像を取り込むことが出来なくなってしまい、
スマホでフェイスブックのほうにupするほうが多くなってしまいました。
制作日記のこちらのほうでは、
ぽぽとアズーはちょこちょこ登場しています。
よろしかったら、ご覧下さい。

アズーのこともupしようと思いつつ。。


ぽぽのお耳のこと。フィンの日常。

2014.09.18 16:20|ぽぽフィン
あっという間に9月も後半に。

IMG_9295.jpg

ぽぽは、この夏、右耳の中が炎症を起こし、
10日ごとに病院へ通っていました。
と、過去形で書きたいところですが、
今日で病院は終わりになるかと思いきや、
まだほんの少し怪しい。もう一度、3週間後に行く事に。
飲み薬をもうちょっとだけ続けます。
飲み薬は、バナナに混ぜてしまえば
難なく食べてくれるので助かりました。

最初の頃、急に寝てばかりでおかしいな、
と思ったら、耳から液が垂れている事に気づく。
そして病院へ。耳漏(じろう)でした。
うさぎにとっては、
その後、重い症状に発展することもあるので、
油断ならないものです。
本人は、その後すぐに元気はつらつになって、
今でも相変わらず走り回っています。。

IMG_0053.jpg
「みみにたらすくすりはやめてよね。。」の視線。。
幸い、外用薬は短期間だけですみました。
嫌われるんだよねぇ、あれをやると。。ツライ。。

IMG_9423.jpg
前足をお手入れ中。
・・・寝ながら。

IMG_0078_2014091815374516d.jpg
ぽぽのお昼寝の場所は、ブームがあって、
しばらく気に入ってそこばかりになるのに、
そのうち、飽きる。

IMG_9481_20140918153747f0e.jpg
目の前でフィンが引っ張りっこをしていようが、
どかない。。(笑)
小さな重鎮、ぽぽにーちゃん。^^

IMG_8804.jpg
夏の風物詩、ひっくり返り寝。
愛しのへの字ぐち♡

IMG_9753.jpg
キッチン横は人気スポット。
調理中のおこぼれに預かれる率高し!^^;

ぽぽたん、野草も薬だよなぁ、と思い、
春に摘んで乾燥させてあったヨモギをあげたりしました。
ヨモギは元々好きだけど、勢いよく食べてました。
枇杷の葉もあったら良かったかな。。

IMG_9827_20140918154404323.jpg
箱が好きなのは、にゃんこだけにあらず。^^

IMG_9048_20140918152744035.jpg
なんだか、おもしろい構図で寝てた。

IMG_8923.jpg
フィンも元気に夏を過ごしました。
まぁ、散歩中に足の裏に何か刺さっちゃったりとか、
家の中で警戒吠え中に、絨毯につまづいて、
キャーンキャンキャン、でもけろり。
とか、一瞬ヒヤリとすることはあったけれど。^^;

IMG_0043_20140918153741be0.jpg
パピーの頃からのお気に入りのサッカーボール。
柔らかで、ピーピーうるさいボール(笑)
お鼻でシュートが出来るので、キャッチボールが出来る。
3人でやると、こっちに来るかも来ないかも?というのがあるので、
より飽きずに楽しめる。^^

IMG_0050.jpg

IMG_9447.jpg
近くでグー。
わざわざ近くで寝ておきながら、
私が足を動かすと、ピクっと目を覚まして、
チラ睨み。。

IMG_9545_20140918155402185.jpg
ぽぽフィンが齧った紡ぎ車の修理もしました。

IMG_9441.jpg
ペットボトルにドライフードを入れて、
ギュっと蓋を閉めて渡します。
フィンは蓋をカジカジしているうちに回って開くようです。
(なんでも飲み込んじゃうコは危険なのでやらないでネ。
あ、写っている牛のひづめの欠片は捨てましたので。小さいと怖いですね。)

普段は手作りごはんなので、
ドライフードは非常時用のストック兼おやつです。

フィンのご飯は5食分くらいをまとめて作っているのだけど、
久しぶりに、お芋部門に、さつまいもが参加。
人間用にはまだ甘くないけど、
イモニーちゃんなフィンは、
久しぶりのお芋の香りがわかったようで、嬉しそうでした。

季節の変わり目、フワフワの家族は、換毛シーズン。。
毛を生え変わらせるのも一仕事だろうね。
ガンバッテ!
私はお掃除ガンバルワ。。


元気です。

2014.07.15 05:23|ぽぽフィン
最近の夏日で、蝉が鳴き始めました。
朝はニイニイゼミ。
夕方はヒグラシ。。聞きたかったヒグラシ。。
3年ぶりの蝉の鳴く夏です。

そして、3年ぶりの、じっとしていても汗が滲む夏。。。

ぽぽフィンも、堪えているのかなぁ?
一応、元気にやっております。

仲良くやっております。^^

10488191_674040749345901_7823515394500066213_n.jpg

IMG_7614.jpg

photo-7.jpg

フィンは先月で5歳になりました。
早いですねぇ。
日本暮らしよりもアメリカ暮らしのほうが長い犬生だけど、
3年前のパピーの時にかわがってくれた人や
仲良しの犬友のこと、しっかり覚えている。
(犬友には忘れられていて、
あんた誰!?初対面なのに馴れ馴れしい!
と怒られることしばしばだったけど、、^^;)

IMG_7617.jpg

IMG_7541.jpg
配色が逆転しているふたり。。

IMG_7650.jpg

IMG_7879_20140715225004cc6.jpg

IMG_7873.jpg
崩れ落ちる数分前。。

IMG_8174_201407152247384bf.jpg
ご要望に応えて、足撫でをしていたら、ペタンコに。。

IMG_8110.jpg
お気に入りの場所を見つけるのは得意。

ただ寝るにしても、必ず、近くにいます。
機織りしていれば、機の横に。
キッチンにいれば、キッチンの前に。
フィンが二階に上がっていけば、後を追いかけていったり。。
群れで生きる動物ですね。^^


ぽぽたん。

2014.04.12 05:24|ぽぽフィン
IMG_5378.jpg

IMG_2550_20140412221748a3c.jpg

ぽぽたんは、1月で7歳になりました。
ついに高齢期に入ってしまいましたが、
どこがおじーさんなんだ!!!!!
と、叫びたいほどに元気です。。
(なによりです。。^^;)

IMG_3895.jpg
(写真は寝ている時ばかりだから、
おとなしいと思われるかもしれないけど。。
元気な時は撮れないんです、ブレて。)

アメリカ滞在中の動物病院は
最後の検疫の書類制作時に行っただけでした。
バックヤードと部屋と自由だったので、
爪切りせずとも、よく削れていました。

でも、体に小さなぽつぽつとしたものが出来てきたし、
白内障の種のようなものが、極小だけどあると言われたので、
帰国してすぐにずっとお世話になっていたウサギ専門の動物病院へ。

どちらも健全な老化現象とのことで、ほ。。
でも、元気だけど、確実に歳はとっているのだなぁ、
と、しみじみしてしまいます

IMG_2706.jpg

IMG_4734_20140412221752fa1.jpg
作業している真下で眠っています。。

IMG_4738_20140412222138b67.jpg
和みます。。

IMG_5379.jpg
いつも近くにいます。
危ないよ、というくらいなところに。
モノ、落とせません。

IMG_5392.jpg

1948071_627961643953812_1001477666_n.jpg

そして相変わらず、フィンには威張ってます。。^^;

//

画像追加。。

IMG_5143.jpg
カラスノエンドウは初めてだけど、
置くと同時に飛びつき、食べ始めた!
やはりマメ科はおいしいらしい。。
人間用の野菜なんてちゃんと確認してから食べるのに。
無農薬じゃない野菜なんて、クンクンした上に、
食べるの途中で止めたりする。
ウサギは味蕾が人間より多いそうだから、
よくわかるんだろうな。

IMG_5139.jpg

IMG_5136.jpg

IMG_5056_20140412224347bd5.jpg

IMG_4860.jpg

フィンのふるさと。

2013.10.30 21:11|ぽぽフィン
日々があっという間に過ぎ、
10月も今日が最後なんですね。
大移動をしたのが、まだ今月のことだなんて・・。
もう随分前のことのようです。

フィンは場所や人をすっかり覚えていて、
お散歩がとーーーーっても嬉しそうです。

パピーの頃にかわいがってくれた人を見つけては、
ピ〜と鼻を鳴らして、クニャクニャに体を曲げて
おでこをくっつけて甘えます。
「ぼくだよ、フィンだよ!会いたかったよぉ」
って言っているみたい。
甘えられた人は、
「覚えてくれてるんだ!?」とビックリするようです。

私も驚いています。。
アメリカでのフィンと、まるで同じ犬とは思えない。。
散歩中に、会うのが嬉しくなる好きになった人は数人いるけれど、
喜び方が全然違う。。
それに基本は完全に私のボディガードだったからね。
立ち話までは許しても、一歩近づいたら、
「近づくな!!パーソナルスペース侵略したぞ!」
とやってたからね。^^;

小さい頃から知っている人は、
みんなフィンファミリーみたい。
二重人格か、というくらいの対応の違いです。。

安心しきった笑顔を本当によく見るようになりました。

今朝は坂の下から隣人のおじいさんが上がって来るのを、
待とうよ、って。
その前にすでに会って挨拶はしているのだけど、
一緒に歩く、と言って、上がって来るのを待ち、
ゆっくり一緒に歩きました。

フィン、君が人を労って歩くなんてね。。
ここはフィンのふるさとなんだね。
敵か味方の区別が激し過ぎるけど、
味方には、優しいコになったんだねぇ。

・・・

お気に入りだった果樹公園の裏の山も、
最初に行った日は、満面の笑顔で、大コーフンで大はしゃぎ!
パピーみたいに、東屋の回りをグルグル走っていました。

でも、2回目からはすっかり落ち着いて(笑)
今日も、うきうき嬉しそうにしつつも、
じっくりクンクンしています。^^
IMG_0209_20131031124255aca.jpg

トレイルには、アケビの皮がゴロゴロ。。
IMG_0204_20131031124124041.jpg

クルミもゴロンゴロン。。誰も拾わないのかな?
今日、ちょっと頂いてきちゃった。
IMG_0205.jpg
山は恵みだらけ。

・・・

あちらでは一日一回の長い散歩になっていたけれど、
こちらでは2回に戻りました。
トイレのこともあるけど、行きたがるしね!^^
道が単調じゃないからかな?
山コースと海コースがあるから、点検が忙しいのかも。^^

いつも行き先はフィンが決めるのだけど、
昨夕は海に行きたいって。
海に出られる箇所がもう一ヵ所復活していたので、
海コースも幅が出てきました。
(数年前に台風で砂浜がさらわれてから、ずっとあちこち閉鎖されている)

川沿い。この川の音がとても懐かしいです。
流れる音がするような川ってなかったからね。
IMG_0191.jpg

IMG_0189_201310311312510a3.jpg
水たまり、久しぶりに見たような。。
そういえば最近、水たまりって見なくなりましたね。

こちらの海へ出るコースは、
この間、こどもが攫われた事故と同じカタチの地下道を通るので、
地下道を覗き込んだ時に、波が見えると、身がすくみます。。
「あ、、あっちの海に行こう!」
と、Uターンしようとすると、
フィンから苦情が。^^;
私の目を見て、リードをくわえて引っ張って、
「ココまで来てなんでだよー!!海はすぐそこじゃん!!」
って。そうね、台風も来ていないんだしね。。^^;

IMG_0196.jpg

IMG_0197.jpg

IMG_0198_20131031131257f9f.jpg

浜に降りると、釣り人もまだ居て、他に犬の散歩の人も。
ほ。。
綺麗な夕陽を見て帰りました。
















| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
