
--.--.-- --:--|スポンサー広告

帰国準備

2013.10.02 14:41|SFbay ぽぽフィン
旅日記の途中ですが。
なんと。

アメリカ政府の暫定予算が成立せず、
政府機関一部閉鎖のニュースが。。
18年ぶりの事態だそう。

1日から国立公園や国定公園も一斉に閉鎖されたそうで、
30日に帰ってきた私たちはまさにギリギリでした。

改めて、カミサマ感謝です。。

・・・

昨日は、車とお別れでした。

IMG_4539.jpg
2年半、ありがとう。

・・・

今日は、動物病院へ。
オットと一緒に行く予定が都合で行けなくなり、
一人で行くことに。
ぽぽフィン連れてだけど、
フィン君、イイコにしてくれてましたので楽でした。
ロビーでの過ごし方は、今まででベストでした。

IMG_4548_2013100307065267b.jpg
(ビョウイン、コワいよー・・・)

初めて行った時が一番大変だったのを思い出す。。
研修生のような人がたくさんいて、
そっとしておいて欲しいのに、かまおうとするから吠えちゃって。^^;

その後も、診察室で怯えるフィンを
追いつめるようにして押え込んだ助手さんもいて、
すっかり動物病院は苦手になり、、
(台の上に乗せるのは小さいコだけみたい)

今回は診察室に入りたくないと、
ロビーで伏せて、ヤダーって動かなかった。。^^;;
仕方ないので抱っこして連れていきましたよ。
20kg越えは重かった。。

でも先生も自然体な人だったし、
フィンも怯えてはいたけれど、今までで一番順調でした。

ぽぽたんは、車での移動も以前のように
目を見開いて緊張している様子もなく、
半目でぼーっとして、身体も自然に横になっている状態でした。

診察されたあとは怒って、
スタンピング(後ろ足でダン!)をしていたけれど、
布製のキャリーでも出ようとせず、おとなしくしていました。

ただ。
目にまだすごく小さいけど、白い点があるって。
白内障のタネ。。
こんなに元気だから、
いつまでも元気でいてくれるような気がしちゃっているけど、
やっぱり年はとっているんだね。。
1月で7歳になるんだから、
うさぎとしては高齢期になるんだもんね。

今のうちに帰れて良かった。
まだ目の見えるうちに自宅に慣れてもらわなくちゃね。
今までは一階と二階でぽぽフィンは住み分けていたけれど、
これからは全部、皆のスペースだからね。^^

輸入書類のほうは、日本人の先生にお願いして、
ちゃんと日本語で伝えることが出来て、ほ。。

そして、その書類をスキャンして日本の検疫所へ送信。。
チェックしてもらって不備がないなら、
USDAに裏書きのサインをもらいます。

この裏書きをもらう病院へ行くことも、その予約も、
引越し会社の人がやってくれるとのことで、
とても助かりました。
もう私の足が無いから、
オットが会社を休まなくちゃいけなくなるからね。

裏書きの予約日は7日。
そこでようやく全て揃って安心できます。

(動物検疫のサイトには出発の7日以内の健康診断、と書いてあるけれど、検疫所の方から10日前ぐらいでokとのこと。実際、7日以内だと土日も入るから、かなりきついスケジュールなので、10日あると安心です。)


人気スポット

2013.09.18 23:12|SFbay ぽぽフィン
8月の頃の写真だけど、
この不思議なコンクリコーナーは、
人間には不評ですが、
ぽぽフィンには大人気です。^^

IMG_2283_20130919154123f78.jpg

頭寒足熱のフィン君と
まるごと冷やしているぽぽたん。

IMG_2288.jpg

フィンは壁側が好き。たぶん、風が通るから。
ぽぽは、段差に身体をフィットさせるのが好き。
IMG_3375_201309191541270d6.jpg

IMG_3376_20130919154128814.jpg
この“毛の”段差は冬毛から夏毛に変わっているところ。
今はもう太腿くらいになっているけれど、
涼しいからか、生え変わりがすごくゆっくりです。

今さら夏毛になっても困るけど、
引き返すわけにはいかないものね。^^


IMG_3576.jpg

ぽぽフィンは、すっか〜り元通り。
あの1週間はなんだったんだ、、という感じです。
でも、ぽぽは今でも
寝ているフィンのクレートを覗き込もうとしたり、
ご機嫌にプゥプゥ♪と追いかけようとしたりもするのだけど、
とにかく追い回すのはダメ!と
小さな芽のうちに摘んでいます。

それにしても。
まさか、うさぎに犬を追いかけちゃダメ!って
教えることになるとはねぇ。。(苦笑)

・・・

あ、そうそう。
この夏はスイカもよく食べました。
二人とも大好きなんだけど、
特にフィン君が大好物。
スイカを切っただけで、起きてきます。。

IMG_2940.jpg

IMG_2944.jpg

スイカは外で食べましょう。^^



ぽぽのオス意識。

2013.07.08 22:44|SFbay ぽぽフィン
ぽぽフィン。

IMG_2379.jpg
ぽぽが寝ていて、フィンが後から隣にゴロン。
(顔が警戒しているのは、カメラを向けたから)

IMG_2384.jpg

IMG_2387.jpg

相変わらず、平和。。
なようですが、実は一山越えた上での平和です。

一時、大変な時期がありました。

うちは、うさぎのたんぽぽが“お兄ちゃん”で、
犬のフィンがが弟分なわけですが、
ぽぽたんはうさぎだけど、未去勢オスなわけで、
縄張り意識を徐々に高め、そのうち、
フィンを"自分の空間"から排除しようという行動を取り始めたのです。
先々月のことです。

それまでのようにぷぅぷぅ鼻を鳴らして、
ご機嫌に走るのではなく、怒りの興奮でフィンを追いかけたのです。
行動が変わって来たな?と思った3日目くらいに、そのピークに。

それから、ぽぽに追いかけてはいけないことを教えるために、
ちょっとでも素振りを見せたら、サークルに入れる、
ということを繰り返し、
ぽぽが元気になる時間は同じ空間にいさせないようにする、
などを繰り返し、1週間経つ頃には、だいぶ元に戻っていました。。

IMG_1323.jpg
(ぽぽの縄張り意識は、フリー過ぎることが原因だったと考えて、縄張り意識を一旦、切り替えるためにサークルの時間も増やしたところ。フィンはさりげなく近くにいることが度々。。)

IMG_1373_20130709145402.jpg
(フィンを撫でているとぽぽもやってくる。甘えん坊ズ。ぽぽは足で撫でられるのが好きなので。。)

うさぎに教えられるのか、ということだけど、
うさぎだって、犬と同じように、
こうするとおやつがもらえる、という得なことはすぐに覚えるので、
この時もその行動はイケナイということは教えられると思っていました。

ちょうど、こんなことがある少し前に、
いつもの繁殖欲から来る足のまとわりつきに、
顔の前に手の平を広げて「NO!」というと、
必ず行動をやめて去って行っていたし。。

これは、いくら本能から来るものでも、
メスのうさぎに断られることもあるはずなんだから、
NOが通じないわけはないな、と思って、
真剣に心を込めてNO!と伝えてみたら、
理解してくれたんです。。
(もちろん、いつでも禁止にするわけではなくて、
状況で使い分けているわけですが)

IMG_1975.jpg

IMG_1972.jpg

一時は、
もうふたり並んでくつろぐ事なんか出来ないのかな、、とか、
日本に戻ったら、ぽぽを去勢するようかな、とか、
いろいろ思っていましたが、平和が戻って何よりです。

IMG_2057.jpg
ここで休むのがブームの時がありました。
(今はそのブームは去っている)

IMG_2064.jpg
隣の紙類はホリホリビリビリ用。

フィン君も、一時はぽぽたんの変貌に、
戸惑っている様子だったけど、
平和を守るように動いていると、
本当に嬉しそうな顔をしてくれていました。

やっぱり、犬だって、うさぎだって、
理不尽なのは納得いかないんですよね。
平和を乱すほうを律する、
そうすると納得もするみたい。。
(例えば、追いかけたからサークルに入れた時も、
そう言う時は出せ出せ!って騒がないんです)


いやぁ、うさぎも奥が深い!
6歳にして新たな一面を見てしまいました。。

平和に暮らせるよう、
日々よく観察し、対処していかねばと思いました。



おじゃまむし。

2013.05.09 15:46|SFbay ぽぽフィン
夜、ヨガマットを広げて、
別の部屋でストレッチを始めると、、
必ず邪魔をされる。。

IMG_1541.jpg
(ワラワラ・・・)

しかも
IMG_1538.jpg
「にーちゃん、追いかけるのヤメてよ!!!」
ギャンギャンギャン!!!

IMG_1544_20130510082903.jpg
「いーじゃん、足の臭いくらい、かがせろよ!!」
「絶対ヤダ!!!」
と、兄弟喧嘩を始める・・・。

IMG_1553.jpg
「にーちゃん、やっといなくなった。ふーー」
そこで休憩ですか。。

IMG_1550.jpg
そこに立つのもどうかと。。

IMG_1559.jpg
諦めて遊びモードに。。^^;

IMG_1561.jpg

IMG_1568.jpg
はぅんはぅん〜♡
かわいいやつめ。

ストレッチは、彼らの睡眠時間の昼間にやっておこう。。

ちなみにストレッチの課題は、歪み直しと凝り解し〜。

ぽぽフィン

2013.04.05 14:15|SFbay ぽぽフィン
ぽぽフィンのツーショット、どちらのカテゴリにしようか、
いつも迷うので(くだらないことだけど^^;)
ぽぽフィンカテゴリを作ってみました。

IMG_0852_20130406065111.jpg
ぽぽたん、足の間で寝ちゃいました。。

IMG_0853_20130406065112.jpg
フィンが顎を床につけて寝ている所に、
ぽぽたんも、鼻がつきそうな距離にゴローンと横になって・・・。
「兄ちゃん、、どうしてそんなに距離感ないの、、しかも真正面って、、」
困惑するフィン・・。
ぽぽは動きそうもないので、フィンが動きました。
そんな感じで、ぽぽはよくフィンを動かします・・。

IMG_0877.jpg
機(はた)の後ろはゆっくりおやつを食べるところになっている、、
ぽぽ兄ちゃんが来ないように。

焼き魚を食べている後ろで、真剣な目で待っているフィン。
IMG_0973_20130406065114.jpg

魚を捌いている時も焼いている時も、
フィンは気づかず、ぐっすりと眠っていたのに、
私が食べ始めたら気づいた。
(音立てて食べてないぞ)
誰かが何かを食べている音って、敏感だよね。

・・・

IMG_0031.jpg
カバさん、取れるかな〜?
(取れなかった。。フィンはおもちゃを破壊しないので、ソフトに引っ張ってました^^;)

IMG_0028_20130406071021.jpg
フィン、なにやってるんだろ〜。ねぶい。。

IMG_0026.jpg
ぼくは顔あらってねよう。。



| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
