
--.--.-- --:--|スポンサー広告

うさぎ柄

2013.08.05 10:35|SFbay うさぎ
この間、日系スーパーの隣の隣にある、
中古家具屋さんを冷やかしていたら、変なもの発見。
(ここは日本ではありえないようなコテコテのデザインのものや、
シェーカーの椅子などがあり、ちょっとおもしろい)

IMG_2874.jpg

うさぎの絵がコテコテについている"サラダボウル"。。
絶対、サラダはいれないだろうけど、
肉厚なアルミなので、道具として使えそう、と。

これでもかっ!な、
野暮なうさぎデザインにウケてしまいました。
普段はうさぎモチーフって特に惹かれないんだけど。
とりあえず、ぽぽたんとツーショット。

IMG_2880.jpg
ぽぽたんのひんやりベッドになるかな?と、
おやつで釣ってみたけれど、ちょっと小さいみたい。^^;
(ぽぽたんの背中、只今、換毛中)
やっぱり道具にしよう。



7月のぽぽたん。

2013.07.27 16:29|SFbay うさぎ
7月も末になりましたが、ぽぽたんは今、換毛期です。
背中の背骨にそって、短いサラサラの毛に変わっています。
最近は25℃くらいなんですけど。。
35℃くらいの猛暑の時は着替えず、、^^;
でもこちらの夏は、季節の変り目でまたググっと暑くなるので、
その頃には良いかも。

IMG_1912.jpg

それでいいんだね。。
IMG_1911.jpg

カーテンにユーラユーラ、撫でられて寝ていました。
IMG_1908.jpg

安心した寝顔に癒されます。^^
IMG_2718.jpg

うさぎは表現が薄いけど、必ず、人の見えるところ、
感じられるところにいます。
人でなくても、フィンがいるところとかね。

IMG_2716.jpg
足の間に入り込んでいたり。。

本帰国まであと2ヶ月。
40日以上前には動物検疫所に申請をしないといけないので、
準備を始めました。
こちらを出国する前に、健康診断を受けて、
公的機関の裏書きをもらわないといけません。

ぽぽたん、こちらでは病院に一度も行っていません。
よく走るので、爪切りは必要ないほど、自然に削れているし。^^;
でも、帰国したら、お世話になっていた病院へ行こう。
やはりこちらでもうさぎに特化した病院ってなかなか見つからなくて。。
ぽぽたんも6歳になったわけだし、
これ以上、年を取る前に帰国できるのは良かったと思う。
(8歳くらいで、高齢と言われるからね)
それに、夏は過ぎたところだしね。

また、いろいろ大変な思いをさせちゃうけど、
頑張って、元気に一緒に帰ろうね!

ぽぽたん用。

2013.05.17 11:03|SFbay うさぎ
ぽぽのお気に入りゾーン。
石の上。

IMG_1579.jpg

ずっと気になっていたこの黒い石をようやく片付けました。
親日家のオーナー曰く、禅イメージだったそうです。
最初は和紙のランプやつい立てなども置いてあった。 
黒石とテラコッタのミスマッチもさることながら、
なにより、毛の舞う動物がいる家では掃除が大変でした。

IMG_1735.jpg
これですっきり!
コンクリむき出しになっちゃったけどね、、^^;

でもぽぽたん、早速活用してくれています。
IMG_1737.jpg

温泉みたい、と言ってくれた友人がいますが、
まさに!^^
ゴクラク ゴクラク〜♪と聞こえてくるようです。
けっこう暑がりなので、
ヒンヤリしたところが好きなんだよね。

ぽぽは何かに接して眠るのが安心するようだからね。
あちこちのヘリにフィットして寝ています。

IMG_1748.jpg
私が写真撮っているのを意識している背中。。(笑)

・・・

こうやって寝るのも好き。
どこか私に触れて寝る。
(フィンだったらありえない!)

IMG_1785.jpg

・・・

時々、ウミガメになったりもする。

IMG_1679.jpg

ね?ウミガメみたいでしょ?(しっぽが頭)

換毛期は?

2013.04.19 13:17|SFbay うさぎ
ぽぽたんは、なでろなでろ魔なくせに、
抱っこは断固拒否派。

もちろん、抱っこが平気なコもいるけれど、
うさぎはもともと抱っこが嫌いな動物だしね。

それが!
膝にブランケットを置いていたら、乗ってきた。
通り過ぎるわけでもなく!
(よく踏みつけて通りすぎることはする^^;)

IMG_1171_20130420060436.jpg
奇跡だ。。

IMG_1172_20130420060453.jpg
でも、しばらくしたら、床に降りてべろーん。。

IMG_1177_20130420060508.jpg
でもまた戻ってきた!
でも今度は半身。。
オイルを塗ったあとの手で撫でていたので、、
スマン。毛束感が。。

一年中、発情期のぽぽだけど、
春の今はより最強であります!!!
興奮しすぎるのでサークルの中に入れないといけない時もあるほど。
よく走るし、
山盛り牧草はペロリと平らげるし、
フィンにはいつも強気だし。。
そしてなぜか、毛は生え変わらないし!!
通常なら、顔が変わるくらい毛が抜けたりするのに。

湿度が無いから、
室内はいつもちょっと寒いくらいの温度で一定している。
それに適応したのだろうか。。?
でも、毛が生え変わらないほどとは。。



うさぎのなわばり

2013.03.20 13:19|SFbay うさぎ
ペットとなるうさぎは、単独行動の野うさぎと違って、
集団で生活をする穴うさぎが家畜化されたもの。
だから一緒にいたがるし、オスとなれば、縄張り意識も高しです。

そう、今問題なのは、縄張り意識。。
何と言っても、ぽぽはフィンより兄ちゃんだからね、
本人も自覚があるのかもしれません。
フィンに対して強気です。

IMG_0578.jpg

ある日、ソファにおしっこがしてあった。
(カバーが吸収していたから助かったけど、、)
ぽぽは小はトイレでするので、粗相は珍しい。
でもこれ、粗相じゃなかった。
縄張り表示だった。
というのは、フィンがソファで寝ていると、
立ち上がった姿勢でじーーーーーっと眺めたあと、
ピョーンとダイブして、フィンの目の前に飛び乗って、フィンが驚いて降りたあと、
ピョンピョンと歩いて、コロコロと●を落としていました。。マーキングです。
(人間のソファなのに、、)
あのおしっこも、フィンの匂い消しに他ならないと思いました。。

フィンは寝ている時は絶対に一人が良くて、誰にも触られたくない。
なので、寝ているところに飛び込まれたフィンは、
反射で飛び降りたあと、なんだよ!と抗議のワンワン!!
ぽぽは知らんぷり。
普段はソファになんかのらないのに、フィンが寝ていると飛び乗る。。
上にいるのが気に入らないのか、、?

そのうち、何度か繰り返すと、フィンも慣れてきて、
飛び降りずに、ソファの上で起き上がってワンワン。

事故があってはならないので、理不尽なのはわかるけど、
ムキになって吠えているフィンを注意。
それから、ぽぽもイケナイ、降りなさい!と注意。

ちなみに、↓こちらの壊れたソファは人間が座らないので、
ここにフィンが寝ていても、飛び上がることはない。。

IMG_1375.jpg
ぽぽのおかげで、犬ベッドで寝ることが増えました。。^^;

うさぎもいろいろ、感じることがあるんだね(笑)

・・・

うさぎは自分の欲望に支配されているので、
空気を読まない所が怖い。
フィンがクレートで寝ていても、そのはみ出たクッションに手をかけて、
そーっとのぞいていたり、、
一応、遠慮がちにのぞいているので、
そこが入っていけないところなのはわかっているらしい。
でも、ウーーーー!!とものすごく怒られている。
(事故にならないように、即、介入します!)

これは、ぽぽは縄張り意識ではなく、
クレートにこもったフィンの生暖かい匂いを嗅ぎに行っているのではないかと思う。
ぽぽは、お風呂上がりとか、散歩の後などの、
体温が上がった時の足の匂いが大好きだから。^^;

IMG_0408_20130321052952.jpg

IMG_0406_20130321052951.jpg

それでやはり、一日中フリーというのも、問題なのかも。。
まったりな動きの昼間は良いのだけれど、
活発になる夜のしつこさはすごくて、
興奮が興奮を呼び、取り憑かれたように大興奮になるし、
大人しく寝ているフィンにちょっかい出しにも行くので、
興奮がひどくなる時はサークルの中に入れるようにした。
フィンのクレートと同じ扱いです。
「落ち着きなさい」の場所。
そうすると、扉が開いていてもそこで寝ることも増えてきた。

それと、
夜、人間が寝る時も、なるべく入れるようにした。
ぽぽのこの異様な活発さは春のせいもあるかもね。(笑)

IMG_0541_20130321054029.jpg
うさぎに優しい庭。(苦笑)

IMG_0580_20130321054017.jpg
テーブルの下へストレッチしながら潜入〜。

IMG_0353_20130321054012.jpg
そしてバタンと休憩〜。
「は〜、やっと兄ちゃん落ち着いたよ。。」
とフィンも思っているだろうな。^^;

IMG_0619_20130321054256.jpg
石など、冷たいものの上で寝るのはこどもの頃から好きかも。
走り回りすぎなんじゃない?

IMG_0080.jpg
足元でひっくり返って寝ている事も多い。
キッチンでも洗面所でも!足元注意です。。
これはスリッパをペロペロしている。

甘えるのも、しつこいのも、
毎日、全力投球のぽぽたんです。

ぽぽとフィン

2013.03.03 22:31|SFbay うさぎ
IMG_1179_20130304145825.jpg
フィンが何を真剣に眺めているのかというと、

IMG_1168.jpg
この角から、リスが飛び出してくるのを期待しているのです。
出て来たところで追いかけて、まるで短距離走?

IMG_1191_20130304145825.jpg
すごい集中力で見つめています。。^^;

そんなフィンの周りを、空気を全く読まないぽぽたんが、
プゥプゥ〜♪とゴキゲンに鼻歌を歌いながら、
フィンの周りをぐるぐると走るわけで。。
そのうち、
「やめろよ、兄ちゃん!集中できないだろ!」
と吠えてしまうフィン。
「大きな声出さない〜。二人とも家に戻りなさい!」
と注意する、哀しい日課。。^^;

ぽぽとフィンは一緒に遊ぶ事は出来ないけれど、
それでもなんとなく一緒にいたり、
IMG_1186.jpg

同じようなことをしている。。
IMG_1187.jpg

私とフィンがボール投げをしに、裏庭に出れば、
寝ていたぽぽもあとから慌ててついてくる。

私がひとり裏庭に出て、がさごそ作業をしていたら、
いつのまにか二人が背後でくつろいでいたり。。^^

IMG_1260.jpg
すっかり、チームです。

・・・

IMG_1170.jpg

ちなみに。
イースターも近いので、うさぎを飼う大変さもたまには書いてみます。^^

うさぎって、とってもかわいいし、散歩は行かなくていいし、
楽そうに見えるかもしれないけれど、忍耐力を鍛えられます。
猛烈にしつこい!(笑)
特にうちは未去勢の雄なので、一年中発情期。
しかもケージに入れることはほとんどないので、起きている時は、
足にまとわりついてきます。しかもまとわりつくだけじゃない。
その鋭い歯でチク!と噛みます。まるで針で刺されるような痛さです。
興奮してくると、おしっこを飛ばし付けたりもするので、
興奮しすぎる前に足を引き上げないといけません。
しかも甘えん坊だったりする(笑)
吠えたり鳴いたりしないけど、
けっこう感情がはっきりしています。
食糞をしなければいけない動物です。
盲腸便という普通のとは違うもので、おしりから直接食べるので、
わからなかったりもしますが、
そういうのを気持ち悪いと思ってしまうだけなら厳しいですね。

楽なペットなんていないと思うけれど、うさぎもです。
気軽にこどもにプレゼントとかしないで下さいね!

IMG_1171_20130304151113.jpg


1月のぽぽ。

2013.01.30 20:35|SFbay うさぎ
コップがカタン!カタン!という音がしたと思ったら。。
IMG_9709_20130131123317.jpg

頭を突っ込んでいました。
リンゴジュースを飲んだコップらしい。
ぽぽたん、自由です。。


たんぽぽとフィン、仲良く暮らしております。
IMG_9563.jpg

IMG_9564.jpg
ソファで寝ているところにぽぽが来たら。。
身体が触れないように、ギューっと丸くなっていました。^^;
(フィンは一人で静かに寝るのが好き)

IMG_9545_20130131123245.jpg
ぽぽたん、君はまさに平和の象徴だ。^^

1月4日で6歳になった。
毎日元気に走り回り、撫でろとか、なんかちょうだいとか、
外出る!とか、、自由に暮らしております。(笑)

アパートの頃から一緒に暮らして、
6年の間に環境の変化がいろいろあったけれど、
こうしてアメリカで元気に暮らしています。
これからも事故もなく病気もなく、
元気で我が家の平和の象徴でいてくれますように。

この頃のたんぽぽ。

2012.12.10 15:41|SFbay うさぎ
たんぽぽも、変わりなく元気です。
もう少しで6歳になるけれど、何の衰えも無く、
ハツラツ&ノビノビと暮らしています。

お外がすっかり大好きで。。
IMG_0852.jpg

IMG_0853.jpg

IMG_0860.jpg

雨がどしゃぶりだろうとおかまいなしに外に出ます。。
画像は、雨で濡れたお耳をお手入れ中。。
IMG_0893_20121211082516.jpg

IMG_0895.jpg
しぐさはかわいいんだけど、おっさん顔になってしまうのが、
またかわいいところ。(笑)

IMG_8674.jpg
おかげで足の裏はいつでも真っ黒さ。

IMG_8610.jpg
そして、落とし物のように、
ぽてんとどこでも寝ている。。
曲がり角とかで寝るのはやめてもらいたい。。
ヒヤリとします。。

こういうところで寝てくれていると助かる。
IMG_0777.jpg

IMG_0776.jpg

IMG_0793.jpg
うさぎのアクビ。。^^

IMG_0850.jpg
フィンを(ぽぽが)追いかけて、よく嫌がられています。
足マニア、ぽぽ。。
それが人であろうと、犬であろうとも、ボクは追い求める!

オヤスミ、ぽぽたん。また明日。。
IMG_8900.jpg
え〜!寝ちゃうの〜?

寝姿。。

2012.08.22 22:13|SFbay うさぎ
うさぎは基本的にしつこくて、
一度気に入ると、しばらくそのブームは続きます。
たんぽぽハウスの屋上ブーム、その次はテラス。
そして最近のブームは、このソファと窓の隙間。。。

IMG_9105.jpg
留守時はケージを閉めるのだけど、扉の開け方を覚えてしまい、
脱走して、ここで寝ていたりします。。

でも、ケージ内も気に入ってくれているようです。
自由でもケージ内で寝てくれる、というのが理想です。^^

IMG_9113.jpg

IMG_9114.jpg
ポチっと、小さな肘当て。

IMG_9117.jpg

IMG_9120.jpg
アルミ板、ひんやり気持ちいい〜。

IMG_9127.jpg
でも寒くなってきたかも。。

IMG_9133.jpg
おかーさん、なに!?(すみません、、)

IMG_9131.jpg
ぼくも隅っこ好き。。
クレートにタオルをかけて、より、個室感を出しています。。(笑)

IMG_9168.jpg
床に座って作業をしていたら、ぽぽたん、大喜び。
足の間をグルグル走って、堪能しておりました。

IMG_9172.jpg
なんと、ぽぽたん、衣替えが始まりました。
もう、冬服に着替えるのでしょうか。。

IMG_7084.jpg

飽きもせず、寝姿ハンター日記でした。

寝姿

2012.08.08 23:45|SFbay うさぎ
たんぽぽって、いつも気持ち良さそうだ。
いつでも自前のお布団があるもんねぇ。。^^
どこでもゴローン。。

IMG_6993.jpg
足だけベローン。

IMG_6994.jpg
ちょっと手が出て来た。

IMG_6996.jpg
全部収納。夜の風は冷たいせいか、意外と箱型にも。

IMG_6976.jpg
フィンは自分が眠い時は近づいて欲しくないくせに。。
「ねぇねぇ、ぽぽ兄ちゃん、お母さん遊んでくれないかね?オヤツでもいいよね?ねぇ?」
「ん、あ?うん、ぼく眠いから。。」

IMG_6999.jpg
ソフアに戻ったら、うさぎが。。
ここで寝る習慣は怖いのでやめて欲しい。。^^;

IMG_7002.jpg
まさに頭隠して。。

ぽぽたん、こちらの夏は涼しいせいか、変わらず元気です。
食欲も変わらないし、よく走っています。
よく走っているので爪の伸びは遅いようだけど、
いささか、しないといけない感じです。
前足はよく、外に出た時にコンクリの上で
ホリホリホリ!とやっているからいいのだけれど、
後ろ足が長くなってきた。

撫でられるのは大好きだけど、抱っこは断固拒否のぽぽたん。。
病院の先生のように安定した保定、マスターしなくちゃね。。


| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アヤ

Author:アヤ
大きな木のもとで、
ロップイヤーのたんぽぽと、
ボーダーコリーのフィン、
2人と2匹で暮らしています。

たんぽぽ(ロップイヤー)2007/1/4 生まれ

フィン(ボーダーコリー)2009/6/3 生まれ

アズー(ブルーボタン) 2014/11/21生まれ

リンク

Flashカレンダー

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
